2017-01-01から1年間の記事一覧

永遠の夏

夏の終わりを感じられないまま、冬が来てしまった。 この家に越して来てから、もう三ヶ月が経った。 あたりが寒くなるのと同じくらい早く、ぼくの青春そのものだった四ツ谷の家の記憶は、だんだんと遠ざかっていく。 先月むかし住んでいた家の近くに用事があ…

なぜ私は街へ出るのか

実家に戻ってから一ヶ月が経過した。 前の家を出る前は、とても悲しかった。 でも、不思議と今は何も感じない。 ここでの日常はというと、土日は働き、平日は大学の図書館に勉強しに行くついでに、渋谷や新宿に寄る生活が続いている。 夜は誰かしらと飲んで…

ノスタルジア

私は20世紀も終わりのころ、東急田園都市線沿いのニュータウンに生まれた。 川崎のはずれにある、急行のとまらない小さな町だ。 私の住んでいた家はマンションの最上階で、広いルーフバルコニーが付いていた。 ちょうど家が建っている場所が谷底になっており…

都市の孤独

外は雨。あと一週間もいられないこの家の屋根を、ぱらぱらと雨粒が打ち付ける。 眠らなければいけないと分かっていながら、机に向かってパソコンを開いている。 昨日と今日(とはいっても先ほど日付が変わったが)、京都から来た大切な客人と、東京の街を一…

愛すべき生活

四ツ谷に越してもう一年と半年が経つ。 この家での暮らしにはかなり満足している。 まず電車を使わずに大学に通える。朝の通勤ラッシュ地獄を味わう必要がないのは本当によいことで、これがないと1日のストレスが3割は減る。 実家から通っていたときは、毎…